土木の語源は「築土構木」という言葉。
これは中国の古典「淮南子(えなんじ)」の「劣悪な環境で暮らす困り果てた民を目にした聖人が、彼らを済(すく)うために、土を積み(築土)、木を組み(構木)、暮らしの環境を整える事業を行った。 結果、民は安寧の内に暮らすことができるようになった」に由来する。
土木技術が高いということは国が発展しているということ。国が衰退するのは土木技術が劣化しているということ。
いままで国民はそのことを理解せず公共事業は無駄だと考え、政府の緊縮の加担をしてきた結果、国力が衰退し、後進国化まっしぐらであることを理解していない人がほとんどです。
国土強靭化とはなんなのかを理解する必要があります。
国民自ら公共事業を無駄だというのなら、生きていくためのインフラを拒むのなら、
すべてシムシティのようにボタンをおして道路ができると思っているのなら、
そういうプロセスを理解せず「無駄だと」いうのなら、
コンクリートが一切ない、森と野原だけの手付かずの土地で、木を切って焚き火をして雨水を飲んで、生きるしかない。
公共インフラのない世界とはそういうことです。
モノやサービスを生産するためには、交通インフラが整備されていなければなりません。
発展途上国は、いくら財政を支出できたとしても、それを生産性向上につなげることはできません。
なぜなら、道路を作る技術がなければ、鉄道を作る技術がなければ、人も物を輸送することができません。技術がなければ、他国に頼るしかありません。そうして技術者を自国で育てるのは長い年月がかかります。
日本は、公共事業を無駄と言い続けた結果、土木技術者、建築技術者・航空・鉄道関連技術のスペシャリストなどが軒並み高齢となり、事業縮小を余儀なくされた結果、後継者を育てられない現状です。
技術というのは伝承の技であるわけで、師匠がいる間になんとかしないといけないのですが、そろそろリミットです。また外国に技術を教えてもらう振り出しに戻しますのであれば、それは発展途上国です。
マニュアルがあれば作れる?いやいやそれは品質度外視の誰でも作れるやつです。
日本と世界のものづくりの差はなんなのかといえば、品質にこだわる民族性・ものづくりに対する精神、つまり精緻化です。
②日本はなぜ公共事業が必要なのでしょうか
近く必ず起きる巨大地震
本来であれば民間が声をあげるのではなく、政府が国土計画に基づき対策をするのが普通なわけで、この国は本当に異常な国家であるわけです。
なぜなら国民を守ることよりも財務省の緊縮を優先しているわけですから。
そして首都直下地震と南海トラフ地震はもうすぐ発生する。
我々はこの東北大震災の教訓を生かさなければならないのに、政府はほぼ緊縮にとらわれ何もしていない。地震発生確率については30年以内に70〜80%の確率で発生すると予想されています。
毎年怯える台風大国
最近は気候の変化に伴い、スーパー台風が頻発しています。
その度に川は反乱し、多くの家が流され、浸水で復旧に絶望するというニュースが流れます。
これは毎年起きているんですね。川の付近に住む皆さん=ほとんどの平地や盆地に住む人々は、恐怖でしかありません。いままではある程度河川や治水対策が中途半端ですができていた東京においても、多摩川が反乱して高級住宅街が水浸しになるということがありました。もう、どこに住もうが逃げ場はありません。令和元年に台風19号が起きて関東の人たちは恐れおののき、東京まずいなっていう空気が流れた時に救ったものがありました。「八ッ場ダム」です。
「コンクリートから人へ」のくだらないマニフェストで当時の民主党は、公共事業を削りまくりましたので工事を中止しました。これに国民も喝采を送ったのを覚えています。
小泉政権の呪縛である「公共事業は無駄」という洗脳から逃れられない人々はまだまだ存在する。しかし結果として良識のある人からの声によりダム工事は遅れて着工。
結果として、台風直前に運用開始されたまたま水が空っぽの状態で、台風が来たことにより山の水を利根川に流れないよう堰き止めてくれた。たまたま運用開始したばかりでダムは空っぽだからだった。ようは治水として機能したわけです。八百万の神の恩恵なのか、もしこれがなかったら・・・
③災害対策としての公共事業
無駄だと言われ続けたコンクリートが人の命をどうやって救うのかについて見てみたいと思います。
●治水ダム
大雨という意味で一番の調節弁であるのが上流地域の雨をいかに抑えられるか。川に流れ込む水量を抑えることができるかです。
もし、首都圏を襲った台風19号で、八ッ場ダムがなければ利根川の河川堤防は決壊し、利根川決壊による被害資産想定は34兆円といわれ、多摩川決壊による予想死者数は推定数十万(あくまで人口分布での総数)という試算が土木学会から公表されました。
ダムを作れば「治水」「利水」に切り替えてその過程で「発電」として使用することができる、
つまり、普段は利水用の水を一定貯め、並行して水を放流するパワーにより発電、もちろん大雨のために空きを調整(常用洪水吐)して治水のために待機させる三つの側面があります。
このダム事業というのはものすごい投資効果があるわけです。
・治水ダムとして
繰り返すが、生命や生活や都市機能をこのダムで守ることができる。安全保障の要ですが、ほとんど田中角栄以前の時代に作られたものしかありません。老朽化もすすんでいます。
・利水ダムとして
これは田園などの用水、飲料の水道のダムですね。もちろん我々の生活に必要なものです。
・電力発電として
水力は膨大なエネルギーを生み出します。イギリスの学者は日本に訪れた時に、日本の川の流れを見て、石油が流れていると比喩しました。治水ダムの発達したノルウェーでは水力発電でほぼ100%の自給率となっています。エネルギー先進国ですね。
日本が安全保障・経済効果・エネルギーという観点において、ダムをたくさん作ったほうがいいという結論に至るのは誰が見てもわかると思います。そして、いくら投資をしてもその分お釣りがくる事業なのです。
エネルギー政策提言について興味のある方はこちらをご覧ください。
そして公共事業を継続していくことで、多くの高いレベルの技術者が生まれるわけです。黒部川ダムを作った人たちはみんな高い技術者として活躍していました。そのあと公共事業は削減されていったので、後継者は育ってない。
Howeverしかしながら国民の命を救うことに対して立ちはだかるのは財務省。莫大な費用がかかるというので敷居の高い公共事業でもあります。その結果、毎年多くの国民の犠牲が生まれる。その失われる損失を計算できないのも財務省。国民が多く死ぬことが、彼らの小さな詰め込んで腐り切った脳みそで構成される宇宙の中の出世のために、一役買っているわけです。こんなおぞましく悔しいことはないですね。
ですからダム技術者として第一人者の竹村公太郎氏は、ダム用の買収交渉はもう無理だろうとおっしゃっています。
ここが自民党から政権を奪還するための要素、つまり政治の見せ所でもあるわけです。
今ある巨大ダムだけでなんとかできないかということであれば、全国津々浦々の治水対策をカバーできるほどダムは存在していません。総合的な治水対策のキモである治水ダム。やはり候補地の集落の皆さんに対しては、それなりの移転の場所を提供し、誠意を尽くし、多くの人を救う大義について、重ね重ね対話を通じてお願いすることは、積極財政なしでは解決できません。
*明治時代から土地を、個人の財産に置き換えてしまったことも公共事業をやりづらくします。ちなみに日本以外の国では、強制的に公共事業で立ち退きをさせられます。これは事実です。日本では国を相手に訴訟ができてしまいます。別に奪おうというわけではなく公共のためにその土地を買わせてくださいとお願いしているのに、値をつり上げようとするものもいる。
それらを踏まえて安全保障に国民がどれほど寄与できるかも問われているわけです。
そして治水ダム計画を止めた結果何が起きたのか?
川辺川ダムが無駄だと住民が騒いで建設中止になった。人間というのは愚かですね。私も含めて。
知識がない。安全保障を考えず生活している。自分の事ばかり考えている。
その10年後に何がありました?
●遊水路・遊水池
有名なところでは渡良瀬遊水地、埼玉にある首都圏外郭放水路(地下神殿といえばわかりますね)が荒川の反乱を抑えました。これがあるおかげで埼玉東京の文字通り荒川をぎりぎり抑えられています。
無駄な公共事業などありえないんですよ。
●河川堤防
河川水位超えの氾濫の他に、堤防の老朽化による決壊があります。千曲川、阿武隈川、北上川では大きな堤防決壊がありました。決壊すれば守ってきたところから鉄砲水が飛び出てくるわけですから、勢いよく街を破壊するパワーを持っています。
堤防を高くしたら街の景観がみえなくなる〜っていタワマンの低い層に住んでいる、わがままな人たちが反対をしているそうです。ちゃんとスーパー堤防にすりゃいいでしょうが。待てばそうしてくれんの。結構反対する人っているらしいんですよね。そして、決壊すると行政がーって騒ぐ。どうすればいいんだよわがまますぎるだろう。財務省はほくそ笑む。そういう頭の悪い国民がいればいるほど維新の会は大きくなる。二重行政と叫べば、国家観のない頭の悪いクレーマーの皆さんが合理的に支持してくれる。
クレーマーの皆さん、まず命でしょう。国民が知識がなく反対するのだけはやめていただきたい。あなたのわがままで周りを巻き込まないでいただきたい。
④公共事業を怠った場合の被害額
京都大レジリエンス実践ユニットが土木学会で試算報告したシュミレーションデータによると
「「国難」をもたらす巨大災害対策についての技術検討報告書 概要 」
- 首都直下地震の地震と津波の被害総額 854兆円
- 南海トラフ地震の地震と津波の被害総額 1541兆円
地震というショックが起きた時を想像するのは容易い。悲観的ではなく事実で追ってみましょう。
・一般的に予想されている死亡者は最低でも2万3000人。あくまで予想です。東北震災の教訓もあるのでこういう少ない計算に収まっていますが、実際はインフラや・建物の老朽化・橋が落ちるなど「あそこヤバイな」ってすぐ思いつくでしょう。そういう細かいところは当然試算に入ってない。
・資産喪失という意味では、何年か分の国家予算が失われるといった単純な話ではなく、何十年と積み重ねてきた国家の資産を一気に失うということですから、設備投資や、機能回復、生活を戻すということは、阪神淡路大震災、東日本大震災をみても分かる通り、まだ復興できていないことを鑑みると、首都機能を戻すにはものすごい年月がかかります。
・産業のダメージという意味では、日本の中小企業は東京に集中。また大企業などの本社も東京に集中していますので、経済的ダメージは壊滅状態であると言わざるを得ません。
・供給能力が破壊されることは他国に頼らざるを得なくなり「自国通貨をいくら発行しても日本は供給能力があるので自国産業がしっかりしていれば問題ない」という根拠が失われるため、財政支出の貨幣も紙切れ同然となり、経済的にも破綻していく、つまり戦後のように外国から借金をして外国の技術や物資を買って、時間をかけて高度経済成長を果たしたわけですが、コロナ渦であるのに中小企業をハゲタカファンドに売国しまくっている、今の与党である自民党議員の国家観や政治レベルでは、あの戦後復興など起こせるはずもなく、日本は確実に終わると思います。これが一番の日本における災と言えます。
・公共施設・医療施設も当然崩壊します。また、コロナ渦でわかった通り、自民党が緊縮で無駄な予算として減らしてきましたので、残存確率も少ないでしょう。物資も台湾の暖かい支援はあるかもしれないが、多くの人が治る怪我も治らないという2次災害も考えなくてはなりません。そして一極集中ですから、他の地方から助っ人がきてくれても医療リソースは東京に集中しているという事実は知っておくべきです。
・政治的には、東京一極集中の不思議な国日本ですから、東京が壊滅したら国家としても機能しなくなる恐れがあります。そう、元には戻らないかもしれないということですね。大阪があるじゃないか?という期待もあるでしょうが、大阪府が維新支配のままではカジノ利権のために大阪市を無くす、つまり共同体を壊そうとしている人たちなので、国家観を持って国民を救うとは思えませんし、大阪も様々な医療・行政リソースは、平時の余裕は一切認められず、大阪維新の橋下、吉村体制で削られているわけです。全国で一番遅かった10万円給付を見ればわかりますし、東京よりもコロナ感染が多くなってしまった大阪の現状は、行政の愚策によるものです。
⑤公共事業で抑えることができる減災額

藤井教授がラジオで言っていたのは、よく土木学会などに弁護団から相談があるそうです。
これから起きうる被害について実態を把握しておきたい。いろんなところから訴訟相談があって、来たるべき日のために準備しておきたいということだそうです。
それは何を意味するものなのかの問いに、彼ら弁護団はこう答えたそうです。
政府自民党は震災が起きた時に補償をしない前提なので、その前に対策を講じたい。
なるほど。恐ろしい話です。私も保険に入るよりこの弁護団に依頼をしたいくらいです。
⑥インフラの老朽化が進んでいる
笹子トンネル崩壊事故という痛ましい政府の怠慢による事故がきっかけで、緊急で修繕が必要なインフラを調査したデータです。これと京都大レジリエンスユニットの藤井教授の本をもとに話を進めます。
■道路

これはとある大阪の市街の道路ですが、車線がありません。停止線も横断歩道も劣化して見えません。
ボコボコしています。予算はどこに消えたのか。大阪維新はカジノリゾートに巨額を投じたり、万博だったり、二重行政って騒ぐ前にこういうのをなんとかしてほしいものですね。まずは住民の暮らしの安全を確保てきない行政組織があることが問題です。
普通はこうなる前に定期メンテをするのですが、財務省が無駄だといってやらしてもらえてません。
また、中央政府は地方に丸投げしているにも関わらず、地方交付税交付金を削りに削っていますので、自治体も予算を避けないわけです。

これは国土交通省のデータです。
●建設50年の耐久年数超えが半分になります。
財務省の権力は強大になったきっかけは、国土交通省が国土計画を立て自ら予算編成可能だった「道路特定財源」を奪ってしまったことです。財務省が首を縦に振らないとメンテナンスすらできません。これは、公明党のお決まりのポストだったからと言わざるをえません。権力に座れればいいという政治の構図に、超土木専門家集団の集まりだった国土交通省は、その作るということを奪われてしまっています。
個人的には各省庁の国務大臣をやる人間は、その業界の知識がなければやってはいけない、つまり資格を問われなければならないと思います。実際アメリカではその道のプロがトップを行なっています。
日本のお子ちゃま政治は自民党の怠慢でもあるわけですね。競争がない。
農水省と同じで、中の官僚は危機を感じてこういう資料を作ってプレゼンするけど、与党は動かず、財務省を説得するには至らないということが真実でしょう。そして多くの交通事故や崩落事故がおこるわけです。
■トンネル
2012年12月2日午前8時過ぎに、中日本高速道路会社が管理する中央自動車道上り線の笹子トンネルで天井板が100m以上にわたって崩落。走行中の車両などが巻き込まれ、火災が発生し、9人の死者を出した痛ましい事故です。
未然に防げた事故でした。国が緊縮でメンテナンスしなかったからです。
現在4400ものトンネルが、いつ崩落してもおかしくない状況にあると言われています。(藤井聡京都大教授)

2番目グラフのトンネルですが、グラフのピンクと赤が早期で対応しないとまずいと判定されたものです。
確率論ではりますが、次の地震などで2次災害としてトンネルが崩落する、橋が落ちる、という場面に直面したら、あなたは人生を恨むでしょうか?
いえ、わかっていて修復していないかった政府を恨みますよね?
だから国民の命よりも節約が大事という財務省と自民党に対して怒らないといけないわけです。
むやみやたらに批判しているわけではありません。政府がやることをやっていないからです。
近年水道管破裂が頻繁に発生しています。
原因は、水道管の耐用年数経過放置による崩壊です。

しかも破裂前の管の状態は、錆びていたり、おそらくカルキ的な塊が詰まっていたりします。
これを通った水を飲んでいたということになりますね。
小泉政権前までは普通にメンテナンスをしていました。
ところでご年配の方にお聞きしますが「道路をほじくり返して税金の無駄遣いをするな、土木利権だ」って思ってませんでしたか?
その当時は確かにきちんとした貨幣の知識は私も含めて持ってませんから致し方ありませんでしたが、土木の技術者を白い目で見ていたのは事実でしょうね。
大石久和氏は建設省道路局長で、現場に出ていましたが、よく「ああいう人になっちゃダメよ」と心ない人から嫌味を言われていたようです。高い技術を持って誇りを持って、国家を守っている仕事をしているのに、イメージだけで批判を受けてしまう。やけ酒を飲む日をいくつ重ねたのでしょうか。
我々も反省しなくてはならないんです。日本をぶっ壊すでおなじみの小泉政権(竹中平蔵政権)のプロパガンダで、国民自ら痛みを伴ってしまったんですから。

厚生労働省がこの老朽化のデータを公表していますが、やはり放置しているわけです。
財務省に対して各省庁は怒りすら沸いていると思います。

水道の管理事業体は、中央政府ではなく地方に委ねられています。ここがポイントです。
では、その管理維持費を含め、地方交付税交付金を政府は分配しているかといえば、緊縮で年々けずっています。
政府は必要な財源は、通貨を発行して拠出できます。
ですが地方はそれができません。ようは円という通貨を地方自治体は発行できないからです。
従って、地方自治体の場合は財源に限りが出てきてしまいます。
その予算となるのは「地方交付税交付金」であるわけですが、これまた財務省が緊縮で予算を圧縮しています。ですから「ふるさと納税」で奪い合いなさいとやっているわけですが、これを反対した当時の総務省の官僚のトップは、当時の菅義偉総務大臣に左遷させられました。恐怖政治ですね。
水道民営化問題の解決方法は地方の予算をいかに捻出できるかを考えると
- 中央政府は、地方交付税交付金を増額すること。必要な分を支出すること。
- 日銀が地方自治体が発行した債務、つまり地方債を買い取ってチャラにすることです。日銀は国債や地方債を買い取ることが可能な政府金融機関ですから。
- もしくは中央政府が一括で管理することです。社会整備インフラを細かく管理仕切れないから地方に任せているだけであって、予算責任は中央政府が持たなければなりません。しかしそれができていないのであれば、中央政府がちゃんとやればいい話です。

ここで一つ重要な点があります。
ようく橋下徹元大阪市長は、二重行政解消して大阪の予算を確保してきたと手柄をアピールしてましたけど、嘘ですね。一番ダントツに高いグラフは大阪ですよ。グンを抜いて。
大阪府民・大阪市民は、これからも維新のカジノ構想で、失われた何十年という不条理を生きなければなりません。自民党の緊縮財政と、大阪維新のカジノ行政で、どんどん住民サービスは悪化していきます。
これが第二の都市、あの商人の街であった大阪の後退は、日本にとって大きな損失ですね。それも大阪の皆さんが自ら招いてしまったわけです。正しいことを知ることが重要なわけです。
当時、レーガンやサッチャーが主導した新自由主義に伴う「小さな政府化」により、国は緊縮を続け、民間に任せればいいというわけのわからない思想が、保守派に大流行しました。バカだから。
その結果、東京一極集中の東京のJRで賄われていた事業は、分割したことで見捨てられたJRは採算が取れないのが当たり前です。

地方のJR東日本と比べ、他の地方のJRが大変な状況であるかわかるとおもいます。

特に北海道は、赤字線区については、民営化の常で廃線が噂されています。
よく、「地方は車があるじゃないか」という高みの見物で思考停止の冷笑をする人がいますが、もともと駅があった土地に住んでいた人のことを考えてはいないわけです。
旅行などの遠出をすることを考えてみてください、遠くの主要駅まで車で行かなくてはならないのです。めんどくさいですね。であれば外出するのを躊躇してしまう。配線になるところは学校も遠かったりする。朝全員が同じ時間に起きて同じ時間によーいスタートで車で出勤や学校にいけるのだろうか。お父さんが風邪引いた時には子供は学校(高校は自転車で行ける場所に普通ないでしょう)いけないのだろうか。家族全員が車に乗れるのでしょうか。
行きたい時に電車を利用して移動する。こういう当然の生活手段が確保できている関東の人たちが、こういう無責任な考えをする一部の人たちが、自民党を支持して国民を分断しているんですね。
そんなあなた方に教えて差し上げたいのはこの言葉です。
「他の人の立場を思いやれるか否かは、洞察力の問題である。」
頭を使ってないのに結果を合理的に導かないようにしていただきたいということです。そういう洞察力のない人に限って、わがままで自分が当事者になったら大騒ぎするのでしょうね。
鉄道とは道路や水道やエネルギーと同様に、重要な社会インフラの要です。
なぜバーコード中曽根は当時、分割民営化をしたのでしょうか。
労組が左翼とかそういう理由ではないはずです。ではなぜか。
そうです。この頃から国の借金という緊縮思考が蔓延しました。
新古典派経済学の間違った思想、つまり市場原理に委ねて民営化に任せるべき、国家財政は均衡するべき、政治が財政介入すると戦争になる。というわけのわからない経済学に世界は牛耳られていったわけです。
大平正芳という冷酷な緊縮脳の総理大臣がこれにかぶれ、バチが当たり総理になってからすぐ死んだのだと思います。国賊ですから追悼の言葉もございません。それによって多くの国民が死んでいったわけですから。日本の発展を止めた罪は大きい。
1985年といえばちょうど新自由主義の過渡期の話でしたね。バーコード中曽根とポマードベッチョリ軍団の政治が腐り始めた頃のお話。国際秩序という対米従属。責任を取らない政治の始まりです。
そして追い討ちをかけたのは95年、武村正義という国の借金デマで多くの国民を殺してきたがん細胞がいます。
解決手段は、
もちろん再公営化すればいいだけの話です。国鉄復活です。政治の力でやればいい。
そうすれば地方は企業も拠点を移しやすくなり活性化し、東京一極集中は解消されます。
バランスよく地方の経済も活発化すれば、根拠のない財政問題に不安を抱える人も安心するでしょう。
それよりも一番重要な供給力が地方に分散されるわけです。これが本当の地方創生です。
国の力でしか成し遂げられなかった、つまり国鉄だからできたことがあります。
世界で初めての新幹線を作ったのは日本です。それは零戦技術がもたらしたものでした。
こういった技術革新をするのにも巨額の資金が必要です。ノウハウも国家プロジェクトでやらないと結集できません。民間では利益優先で限界があります。大義もない。国がやらないといけない。
何十年も前に試験運転を終わらせているリニアモーターが今だに走ってないのは、国が本気で介入しないからです。
リニアは新幹線プラス700円で所要時間55%減少します。移動手段がものすごく早くなる。飛行機に乗らなくても博多に3時間で行けるわけです。ものすごい旅行もしやすくなるし、ビジネスという意味ではテレワークが進歩しましたが、それとは別の商談が必要な人、講演会をする人の生産性向上が格段に上がるわけですし、地方にマイホームを作り地方をまたいで東京に1時間で通勤することも可能になってくるのです。そうすれば東京に通勤するための千葉埼玉神奈川からの電車の混雑も解消されますね。
それは大阪や名古屋の通勤圏内も大きく広がるわけです。
国が誠意を尽くして困難を乗り越え、住民と対話をしてやれば、こんなに時間はかかってませんでした。
なんどもいいますが、財源については日本は変動為替相場の国で自国通貨発行が可能な国ですから制約なく積極財政ができます。ただし供給力を外国に頼っている場合は貨幣価値も下がり制約となります。
しかし、その根拠となる供給力を強化するために積極財政をするわけですから、どんどん際限なくできるのです。その財源などは問題ではなく、公共投資をしていないせいで技術者が育っていないことが問題なのです。まだギリギリ間に合うちに積極財政に転じないとまずいです。
⑧日本の貿易のため港湾を守ろう
日本は島国です。いくら内需の国とはいえども、世界では貿易輸出入はタンカーで行いますので貿易港は重要です。実際に政府が農業を保護していないため農産物は国内自給率が低く、また自動車産業などもサプライチェーンが中国など海外に拠点を映している事情もあります。これも問題なのですが。
今から40年前、横浜港や神戸港は世界で有数の貿易港湾として名を馳せていました。
ところが、バーコード中曽根あたりから緊縮が始まり、世界は港湾の巨大化をはかり、特に韓国や中国は軒並み世界の上位になる大型港湾にグレードアップしましたが、日本は80年代以降なにもしませんでした。当時の大蔵省の武村正義が国民を貧困化させるために頑張ってましたから。
その結果、世界のトップを占めていた日本の貿易港は100位に手が届くほどに後退。古くて小さくて浅い貿易港に成り下がってしまいました。
また、大型造船技術も世界のトップシェアを誇っていた日本ですが、国が港湾に公共投資をしないせいで、場所的にも大きいタンカーの開発もできませんからシェアを落としていきます。
そして日本の港湾は、小さく、浅く、老朽化のせいで、大型化に対応できない状況となっています。

その結果、欧米の大型タンカーは日本には入れないので、韓国にコンテナ荷物を落として、韓国から小型化に荷造りして、日本に持ち込まれています。
そうなると、韓国の言い値で取引されますので、物流コストが跳ね上がります。これが物価に影響するわけです。
日本は輸出国だから大丈夫?
いえいえ、先ほども説明しましたが、物流などのサプライチェーンは中国にあったりしますので、そこから最終工程で製造をする際には日本に原料や加工物を持ち込むことになります。日本であって日本ではない現象が産業構造のなかで起きているという事実があるのです。
こういう事実を理解していない人がTPPに賛成したわけです。バカだから。
これは非常に大きな問題です。確かに日本に物流生産拠点を戻せばいいのですが民間も赤字です。
サプライチェーンを戻すよりも、国が積極的に港湾を大型化することが必要になります。
なんだか、これを書いている時点でいろんな問題が絡んでいることに気づきますね。
日本は自分で間違った政策、つまり「小さな政府」で「緊縮」をして「社会資本インフラ」を整備せず、「グローバリゼーション」で人件費の安い中国で製造をした結果、中国は先進国に成長し、技術も奪われ、「衰退化」していってるわけです。
巻き返しましょう。
⑨公共事業の実態について
日本は公共事業を全くしない国に成り下がりました。みずから成長を止めているわけです。

*財政危機宣言というデマを流したのは、当時の大蔵省大臣の武村正義です。この本当の貨幣について真っ当に説明できない主流派古典経済を学んだ、社会におって害悪でしかない意味のない学歴だけの人間が悪の元凶であり、こうして、日本国衰退メドレーは、竹中平蔵に受け継がれていくわけです。
*公的資本とは公共投資のことです。
この図を見ても分かる通り、自ら国民の生活を守ることを放棄して、大蔵省⇨財務省の緊縮財政により、自ら国力と経済を停滞化させている、危篤な国家の日本の姿が浮かび上がります。
⑩公共事業による積極財政による乗数効果について
まず乗数効果についてお話しすると
この畳数に従えば、公共事業1兆円行ったら、経済効果が1.5兆円に増える。
そういう効果があるということです。
当時は貨幣を発行したら重要を大きくして、その分を税収で取り戻すという考え方が主流でしたから、投資効果が重要でした。(現在はそれすら不要です。なんども言いますが貨幣発行は供給力が担保となるからですね。)
従って、民間の需要を喚起するという意味での考え方としてはとても重要です。我々の所得が上がる目安です。
そしてこの乗数効果が1.5倍と固定しなくても、経済学で説明しなくても理屈でわかりますね。
例えば、以前は渋滞がひどい道路があったとします。
1兆円の道路を作るため財政支出で政府が投資します。
それにより、道路インフラを使う業者はトラックなどの移動が早くなったり、車線を増やしたことでトラックの移動台数が倍になったりします。(少なくとも増えることは間違いない。)
またそのトラックは1日でしかできなかった仕事が、移動手段が早くなることで2回荷物を運べたりしますので時間的な短縮により、生産性向上しているわけです。
当然、経済効果は倍になる。
もちろん運ぶもの依頼=需要にもよるが、渋滞を考慮しなくなるので、もっと運べるなら頼みたいというところもあるケースがあれば、2倍なのか3倍なのかという話になります。
生産性向上は、インフラを増強することで処理能力が上がる、こなす量が増えることは給料が上がる、生産性向上するために企業は設備投資を始める。そうすると国内総生産「GDP」が上昇、つまり経済成長する。
こういうことなのです。公共事業は生活を豊かにするためのものなのです。
道路は車線が少ないと渋滞が起きます。道路というのは移動手段です。鉄道がコンテナを運び、トラックでコンテナを運搬します。
日本の高速道路では2車線が多いですが、もしこれが何車線にもなったらどうなるでしょう。
ドイツのアウトバーンでは最低でも片側3車線が普通です。道もまっすぐというのもありますが、速度も出せるんですね。従って渋滞に巻き込まれる前提でトラックは走っているので物流倉庫を1箇所だけ回っていたのが、車線を増やせば移動速度も上がり、2箇所から集荷することができる。
ものすごい生産性向上ですね。

日本の高速道路で渋滞が起こりやすいのは、ガラガラの第一走行車線と、全員がゆっくり走る第二走行車線という状況が多いことも一つの要因だそうです。
また坂道やトンネル前でのブレーキなどです。ですからこういった、車線の増設などの対策がはっきりしているのですから、ハード面を公共事業で直せばいいだけの話ですね。

生産性の低下は渋滞であることがわかっているのですから、公共投資をして改善する必要があります。

国土交通省は、渋滞による損失した時間を統計でだしています。
これの意味するものは、先ほども説明した通り渋滞待ち時間による失われた生産性です。
車線を増やせばいいし、物流拠点を分散化するために道路を増やせばいい、もっといえば、道路が少ないから集中してしまっている生産拠点や企業が分散しやすいように、他に道路を作ればいいわけです。
国土交通省の創価学会のトップは毎年バカばかりがポストに座りますが、中で頑張っている官僚のみなさんは、ただしい政策を提言しているというのがわかりますね。
ぜひ政治家を目指す人や政策提言をする人はこれを読んで欲しいです。こういう資料を読まずに政治をやろうとするのであれば、自民党のバカ政治家となんら変わりありません。これがインターネット時代における一次資料となるわけです。
⑫東京一極集中の解消・地方活性・少子化対策
まずはじめに補足しておきます。
企業は従業員を大事にせず株主の株価のために内部留保してしまうじゃないか。と思われるかもしれません。もちろんその通りです。
しかし現行の自民党の愚策の中でも、大企業の株主至上主義で株主の配当金に回してしまう企業や、自社株買いでストックオプションを行使して、いっときの儲けだけを追求するような企業のことではなく、本気でイノベーションを追求したい企業は山ほどあります。物を作る町工場や中小企業がそうですね。
いったんこのことを省きます。あるべき企業資本のあり方で説明します。
なぜかといえば、これは公共事業云々の領域ではなく、自民党政治の腐敗が絡んでいるからです。企業の大半は納得して「コーポレートガバナンスコード」に与みしているわけではありません。悪いのは自民党なのです。安倍晋三なのです。
詳しく知りたい人はこちらを参照してください。
さてここから本題です。
30年ほど昔は普通であった、あるべき姿をシュミレーションしてみましょう。
本気でイノベーションを目指している企業を前提に考えましょう。上記の腐った金融資産でも受ける企業ではありません。真っ当な企業の話です。
まずそこの地域(地方)の主体者である政府および自治体が、道路などのインフラに対して、長期計画で安定して公共投資をします。そうすると生産性向上の環境が整うので、企業はそういった場所を求めますので当然そこで企業は人材を確保に努めます。そこでノウハウを蓄積した人材は企業の宝ですから、所得を上げるという人材投資をしていきます。人はずっと同じ仕事をしていくだけで生産性を上げられると言われています。
これが戦後の日本型経営を支えた終身雇用保証でした。
地方活性効果
そしてそこから地方活性を考えてみましょう。
幹線道路が様々な地域にできれば何が起こるのかというと、物流拠点ができます。
なぜかといえば、物流はトラックを中心としているからです。小さな道には物流倉庫はできません。
そして、道路や駅(新幹線が通ればなお可)などの交通インフラが整備され物流移動やビジネスの往来が安定するなら、近くに工場や企業が作られる。企業は早く集荷できて、土地の安い場所で安定して生産活動ができると経営判断すれば、生産拠点である工場や企業を作ります。
そうすると当然従業員が近くに住み始めますので、人口も増え、その住民をターゲットにした商店が参入し、医療、学校、警察、という様々な公共サービスが投入されます。

この図は幹線道路を増やしたことにより物流拠点が増え、その近くに企業立地が活性化し、その結果その土地価格が上昇=地域に人が増えた=地方活性がおきているということを指し示しています。
今は選択と集中という東京近郊だけに投資をしていますが、これが地方にも分散して公共投資をしていけば、同じ効果が得られるわけです。
特に生産するのは東京じゃなくてもできますから当然です。東京に集中しているから利便上東京に集注しているだけです。その地方への企業誘致をするための、公共事業による環境を整えるのは政府の仕事です。
実際には、選挙に受かるだけが目的の自民党議員ですから、官僚が提案してもやれる政治力など持ち合わせていません。政治パワーを持つ財務省が不正をする者にとっては怖いんですね。
だから日本は衰退を辿るのです。
東京一極集中解消
こうした大手企業が地方に支店を置くだけで、東京から人が地方に流れるきっかけとなるでしょう。
これが東京一極集中の解消方法です。
東京一極集中が解消すれば、冒頭で言った東京が壊滅的な災害に見舞われたり、戦争で首都機能を攻撃されても、あらかじめ地方に分散している機能や地方のみなさんが、東京という首都を救ってくれます。
これは国防の観点からも重要な政策となるわけです。
少子化対策における婚姻率の向上
これにより安定した生活水準を得られれば、公共サービスと合間って、婚姻率も上がります。
東京で婚姻率が低い要因は、若者の実質賃金が低下していることと、東京の家賃相場含め生活費が高いためです。

これは三橋貴明氏の統計で、「日本の合計特殊出生率(右軸)と有配偶率・有配偶出生率(左軸)」です。「青が結婚して子供を産む率」「オレンジが婚姻率」。一目瞭然で、少子化の要因は、若者が結婚ができないからです。若者は物価の高い東京に何故来るのかについては、政府が地方を置き去りにしているので、求める仕事がなく東京に来る人がほとんどです。そしてコンビニでおにぎりとカップラーメンの生活をしいられ、竹中平蔵の利益通りに非正規雇用としてやすい賃金で働いています。これでは結婚はできませんね。

両方とも薄い色のグラフが非正規の年収で、だいたい200万円代です。これで最低限の生活ができるのか私には想像がつきません。人との出会いもこれではないでしょう。
これ10年前のデータなのでもっと深刻化しています。コロナ渦ではいの一番に非正規雇用者の解雇がされています。ですから若い女性の自殺が急増しているのです。最後の受け皿であるサービス業がダメージを受けているからですね。
まずは公共事業で地方を活性化させるため道路を整備し、物流環境を整え、結果として企業を誘致し、少子化により人材確保がままならないので、Uターンで若者が正規雇用として地方で働く、データ通り結婚が贅沢品でなければ結婚して、その結果として子供が誕生する確率が増える。
こういう政治ができれば、日本は豊かになるのは誰でもわかる話ですね。
⑬国土計画は長期計画が必要です。
ではなぜ国土計画を財務省が作らせないのか?
「国土計画(全国総合開発計画)がなくなったことに原因があります。国土計画のようなものはありますが、どこの道路を、いつまでに完成させるか、そんな重要な事がほとんど書かれていません。先進各国は、具体的なブロジェクトが入った中期計画を持っています。我々もこのような国土計画をもう一度持つべきなのです。国土計画があることで、行政は、介護・保育園・行政施設などの設置計画を立てることができます。一般企業にとっても、支店・営業所・物流拠点などを計画的に整備することができます。なぜ国土計画がなくなったのか、それは計画を作ると、将来の財政支出圧力につながるからです。財政に良くない、といった理由で国土計画がなくなってしまいました。緊縮政策が国家を破壊してきたのです。」(大石久和氏)

97年まで伸びていた公共事業ですが、ここを分岐点として削減され続け、悪夢の民主党と悪夢の安倍政権で当初予算は最低限度の予算しかつかなくなりました。
○公共事業関係費等(単位:百万円)
| 事 項 | 19年度 予算額 (A) | 前年度 予算額 (B) | 比 較 増△減 (A-B) | 対前年度 倍 率 (A/B) |
| 合 計 | 89,200 | 62,388 | 26,812 | 1.43 |
| 1.地域自立・活性化総合支援制度 (1)地域自立・活性化交付金 (2)地域自立・活性化事業推進費 | 35,000 20,000 15,000 | - - - | 35,000 20,000 15,000 | 皆増 皆増 皆増 |
| 2.災害対策等緊急事業推進費 | 25,000 | 25,000 | 0 | 1.00 |
| 3.景観形成事業推進費 | 20,000 | 20,000 | 0 | 1.00 |
| 4.社会資本整備事業調整費 | 2,000 | 7,000 | △5,000 | 0.29 |
| 5.都市再生プロジェクト事業推進費 6.都市再生プロジェクト及景観形成施設整備推進費 | 7,000 200 | 10,000 388 | △3,000 △188 | 0.70 0.52 |
それは長期で仕事があるから、人材育成、設備投資ができるからです。
これはグラフを見せなくてもわかる理屈ですね。

指名入札と談合について誤解をして、既得権益だと騒ぐ人がいますが、これは安定的に仕事を分配する仕組みなんです。これって公共事業は無駄だっていうのと変わりありませんね。無知なだけです。
私も大手ITでお世話になった時に公共事業を請け負う時に形だけ入札をしてこいと適当に作った資料を持たされたことがあります。それでいいんですかと聞いたところ、順番があるから大丈夫なんだよ。と聞いてなるほどと思ったことがあります。
ゼネコンの役割て何?

この図の通り、ゼネコンとは下の専門工事業者に対して仕事を分配する一時請負の大手企業です。
中抜きでもなんでもなくて、管理、設計、施工をやる中で、大手企業として責任を持って中小企業に仕事を振っています。失敗したら大手ゼネコンの責任になるということですから、ちゃんと仕事してるんです。中抜きってプロットフォーマーなのでUverのように何もせずチャリンと設けるってことじゃないですよ。ようはプロジェクトの中で連帯で作業をしているのです。これ作業工程表を引くような仕事をしたことがないとわからないのかもしれませんが、仕事というのは役割があって、その工程が終わらないと次に進めないのです。そういう中で大企業・中小企業という垣根は、プロジェクトをこなす上でありません。
ちゃんと仕事をしてない場合はそりゃ中小企業でも責任追及はされますけどね。当たり前の話です。
でも何事も疑ってかかるということは必要です。景気がよくない以上、強者と弱者の関係に陥っていることもあるでしょう。それは適切に行政が監視をする仕組みを設けることは、当たり前の話です。
これについては、日本第一党の衆院選候補予定の岡村みきお氏が、VR街宣であるべき姿の説明をしています。
⑭土木技術者が復興を請け負う英雄
自衛隊が素晴らしいのは命をかけて人命救助をしてくれていることです。
そして、土木技術者がいなければ、戦後復興も、大震災も、台風や洪水も、だれが瓦礫をひっぺがし、瓦礫を収集して、建物を建てられるように整地をして、道路を引いて、洪水対策、津波対策をし、みんな住める街にしたのか。
お金があればなんとかなる問題ではありませんね。紙幣は家を建てれません。技術なのです。
自衛隊と同様に、土木技術者が、国家の安全保障、つまり国民の安全を守ってくれているのです。
彼らには高貴な使命があるってこと、忘れないでください。

これで最後まとめとなりますが、悪の元凶は財務省であり、内閣人事局で官僚をコントロールできるにも関わらず財務省を統制できない、叩けば埃が山ほど出る自民党議員の不正により、国民は泣かされているというのがわかるでしょう。
財務省の緊縮は、ここまでくると破壊神の域にきていますね。
日本第一党のような戦える政党が政権をとれれば財務省は即刻解体です。あたりまえです。
たんなる金を数える省庁なのに、いつしか財政法と財務省設置法を改竄して、日本一の権力を持つようになったわけですが、自民党では太刀打ちできません。たたけば埃が出るゴシップ満載の金の亡者の議員しかいません。ですからクリーンに日本第一党は運営しているわけです。財務省と戦う日のために。
それが政治であり経世済民、すなわち「世を収め民を救う」ということです。
補足:「国の借金」がデマだとわかっていない方は、こちらで貨幣について知識のアップデートをお願いします。
★参考データ:大石久和先生、竹村公太郎先生、藤井聡先生、三橋貴明先生、国土交通省資料
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