こちらシン・ゴジラのボタンをクリックしてもらえると、ブログランキングで周知力が上がりますのでよろしくお願いします。

そして、いつもツイッターで拡散頂いている方には本当に感謝しております。



今日頭のおかしい株乞食がコメントしてました。きちんと貨幣やマクロ経済を理解している人がまともな意見を書くなら議論してもいいんですけど、ただのバカなのでブログが汚れるのは嫌いなのですぐコメント消しました笑

ただ嘘が散りばめられているのと、やはり金融所得で生活している不労所得者だと自己紹介しているので、いい加減にしろと思ったので晒します。

スクリーンショット 2022-11-15 2.00.46


スクリーンショット 2022-11-15 2.00.36

金本位制については昨日のブログで散々紹介しているので、反論も捨てるしかなかったとか物質的なことを説明しているようなので、ちょっと私のブログはあなたには難しかったのかな。理解しました。

まだ読んでない方はパソコンなどで1時間ほど時間のある時にコーヒーでも飲みながらリラックスした雰囲気でご覧ください。



そんなレベルなのに教えてやるよってコメントぶちかましてきたわけですが、部間違っているので、最大限努力して要点を整理して紹介すると

「国が国民から借金をして赤字国債を発行しているんだよ、わかる?」
「民間の経済は銀行から借金をして利益を生み出すんだ、それが資本主義っていうんだけどわかる?」
「経済とはレバレッジをかけて増やし続けることだ、わかる?」
「だから赤字はだめだから消費税増税をしなくてはならない、税金が財源なんだけど、わかる?」
「赤字国債は憲法違反だ」


ということらしいです。
ですがもう自己紹介しちゃってるんですよね。釣れたって感じです。

複利つまりレバレッジするなんて普通のビジネスマンは言わない。
ようは証券仲介業とかそこら辺でしょうか。それか個人ファイヤー投機株乞食。それともツイッター投稿なみにいろんなブログにコメントを残すのが趣味なのでしょうか。暇人。

このカテゴリーの人は、金利が上がるインフレが嫌いなのでハイバーインフレガーとか、消費税増税して経済低迷してくれーと考えて生きています。

そんなに税金を払いたいのなら全部株で得た利益を税金で納めてこいよ。働けるのに金融所得だけで生活している税率20%しか収めてない、ちょっと日の目の当たらない所歩いてもらっていいですか?っていう不労所得者の分際で経済成長なんて語ってほしくないですね。社会の中であなたは何の役割を担ってますか?私は労働をしています。あなたは人の金を奪うことですよね。それは投資とは言わない。


株乞食の定義は、企業に対して株主総会やコンセンサスなどで圧力をかけて労働対価を奪おうとする乞食行為や、国家は国民を助けてくれということに対して言論弾圧をしてくるクズの目的が株価目線であること、政府にお友達や献金で入りこむレントシーカーのことを言っている。全ては株というよりも金。

そしてこの方、以前にも自由貿易で日本の企業は負けたのは日本型の経営がダメなんだってコメントしてました。その時はまだ我慢できたのでそっ閉じできたんですけども。
日本の企業が弱いのがダメなんだーって言ってました。株で大損でもしたのかよ。
大前研一かよ馬鹿すぎるだろ。因果関係が逆。それにTPPで今の散々な結果をみてからいえ。

グローバル企業は反省して国内に回帰しているだろうキャノンとか反省はしてないけど間違っていたと言っている。

それはなぜかといえば日本の人件費や安くなったからね、海外の生産拠点のコストが高くなったというのもある、世界は適度に経済成長をしている。
生産ラインという供給力と労働環境を海外に移転などしないよ普通は。だから半導体が作れなくなって困っているんだろう。それを政府が補助することを拒んだ。だから日本の技術は海外にすべて安く買われた。手放すしかなかったからだ。それは国力の垂れ流しであって、今の現状が物語っている。

移民労働で多かった東南アジアの人も日本では稼げないと言っている。もうお前ら頭の悪い愚かな大衆のせいでこんな国にされてしまったわけ。

こういう頭の悪い「バスに乗り遅れるなー」と言っていた株乞食の思慮の浅さによって、この国はおかしくなったわけです。

お前らクズに聞きたいんだけども、
そんなに間違った理屈で国民を詭弁で殺したいのでしょうか。
もしかして前頭葉が腐ってる?

たぶんこのブログを気になってみているだろうからちょっとだけ反論をしてあげるけれども、
民間はそりゃ当たり前だろ、借金をして設備投資をして長期的視点で利益を出すために営利活動をするのが企業であり、そのための資本を投じることを資本主義という。

ですが、お前ら株乞食どもがいなければそれが可能なのだが、お前らがROE圧力をかけ、設備投資人件費を配当に回せと圧力をかけるから金融資本主義で不安定な経済にされてしまっている。そういうこともわかっていないマーケット至上主義で緊縮バカが、このブログを最後まで読めるのだろうか。いつもボロカス書いているから拳を握りしめながらみているんだろうか。

承認欲求強めで、頭を振り絞って一丁前にレクチャーしたつもりだったんだろうが残念でした。まず働けよ株乞食。

お前の適当なマーケットの決算書ちょこっと読めますレベルのぼくちゃんのケーザイ考に対して、ちゃんとした経済学アプローチで反論するならば、

民間は内生的貨幣供給による信用創造による融資。だが国家の場合はその自国通貨発行という主権通貨の権限を行使し、外生的貨幣供給による信用創造なり統制や財政政策実現のためのアプローチである。(商品貨幣論と信用貨幣論の内生説・外生説とは違う)そもそも中央銀行は営利目的ではない政府機関。民間と一緒であるわけがない。インターバンク市場の中で金融統制の中では中央銀行の口座の中でつながっているだけであって、まったく役割は違う。一緒に語ること自体がナンセンス。ここのレベルを理解してから私に講釈をしてみたらどうだ。だから誰かにモノを語るなら本を読めと言っている。

それから政府が支出をする際に国民から借りるというのは、やはり主権通貨や信用創造を理解していないと理解した。予算を組む際の政府短期証券やら国債を発行する際は民間銀行の中央銀行の当座預金から財務省のルールによって一時的に口座から借用するだけであって、結果的にはオペレーションの中で日銀が同じ額分を当座預金に増やして終わり。これは財務省の狂った制度のせいでこうなっているだけ。実際に銀行マンにこのオペレーションを聞くといい。しかも、その貨幣はマネタリーベースを借用しているだけであって、マネーストックではない。そこの違いも勉強するといい。


あと、これだけは言わせてくれ。
赤字国債ではなく特例国債と言え。
あと赤字国債は憲法違反て隠し条文でもあるの?そんなのどこにも定義されてないけども。それって財政法という法律だから。しかも大蔵省が勝手に作ったやつな。例えば時の政権が変えようと思えば帰れるやつな。

まじで嘘つくのやめてもらっていいですか。はいこれで終わり。


つまり経済を語るのであれば貨幣について理解する必要があるということです。
あと嘘をつかないこと。間違った制度で国民が死ぬか生きるかの話をしている。
貴様にそれがわかるのか。


これも言っておきたいんですが経済知識のことをいえば信用創造くらいは理解してください。マーケットの信用取引ではないからね。話が噛み合わない。
だからブログが汚れると言っている。その前に全部コメント消すけどな。
もう馬鹿を露呈するだけだから消してあげているんだよ。ありがたく思いなさい。それからもうコメント書かないように。次は相手にしないけどね。



あと、これを読んで国債を理解するといいよ。というか俺は国債は債務だとか借金というイメージにつながるので国債廃止を支持している。だって普通に自国通貨を外生的に行えばいいだけだからね。
あ、外生的にというのは株乞食の大好きな量的緩和とか、株乞食の大嫌いな政策金利統制とか、自国通貨を発行して財政支出の財源にすることです。

いまや普通の金融教育でもこの位は教えているんじゃないかな。時代は進歩した。

“国の借金”はどのように返済される?







内容に共感いただけたら以下ブログランキングボタンをクリックしていただければ。
Twitterで拡散いただくと尚ありがたいです。



人気ブログランキング





自民党と戦えとは言わないですが、せめて選挙に行って何をすべきかってことですね。国民が民主制国家で唯一悪政と戦える方法はなんですか?

ですが、民主制国家が落ちぶれる根本は、国民が大衆と化して、政治が大義のために信念を貫く意味がなくなるという成れの果てなわけですから、今更嘆いても仕方がないわけですが。


==大衆から抜け出すための本を紹介==




中野さんの新刊出ましたね。社会科学を学べます。いま官僚制や合理主義について早速欲しかった情報が学べております。



すべての経済に関わるもの、為政者に読んでいただきたいですね。あ、志が高くないと途中で読むのやめてしまうかもです。地政経済学で世界関係を推し量る人が増えました。ナショナリズムというものを学ぶにはこの一冊。




公と民の関係性と為政者の哲学、国民統合一致団結、プラグマティズムな考え方で根本を理解できるようになるからこの本は不思議です。私自身もこの本によりいろんなことが見えてくるようになりました。一番読んで欲しい本かもしれません。




マキャベリズム、専制政治、民主主義、解放ではなく自由、個人主義ではなく個人の尊厳、それらを履き違えた全体主義、そういった人間と共同体の根本を問いながら、戦争の戦術と人間の駆け引きと、世界とはこうやって動いているという歴史の累積をまざまざと見せつけられる。
私はアマゾンプライムでどハマり中です。ラインハルトとキルヒアイスとヤンウエンリーに会いたい。




経済を語るなら最低限理解しておくべき本になりました。
ただありがちな翻訳がいまいちなんだという声がちらほら。


こちらクリックしていただけるとブログによる周知・拡散力があがります。ご協力よろしくお願いします。


人気ブログランキング