なるべく毎日更新しております。こちらクリックしてもらえると周知力があがります。


いつもツイッターで拡散頂いている方には本当に感謝しております。



岸田文雄首相は21日、中国が東シナ海の日中中間線の中国側海域で新たな構造物を設置し始めた動きを批判した。「排他的経済水域(EEZ)や大陸棚の境界がいまだ確定していない状況で一方的に開発を進めることは極めて遺憾だ」と述べた。
「認めることができない。外交ルートを通じて強く抗議している」と話した。視察先の京都市内で記者団の質問に答えた。
外務省は20日、中国が同海域で新たな構造物1基の設置を進めていると確認したと発表した。新たなガス田の試掘とみられる。
日中両政府は2008年にガス田の共同開発で合意したが10年に交渉が中断した。首相は21日、記者団に「交渉再開に早期に応じるよう中国側に改めて強く求めた」と説明した。
①23日に都内で予定するバイデン米大統領との会談に改めて期待を示した。ウクライナ情勢や安全保障、経済、気候変動、核軍縮などのテーマを挙げ「重要な共通課題について対面で率直に意見交換したい」と強調した。
②日米の首脳間で信頼関係を深めることも大事だ。日米同盟のさらなる強化もしっかり確認したい」と訴えた。自由で開かれたインド太平洋の実現に向けた取り組みについても「緊密な連携を確認したい」と主張した。
中国による東シナ海での新たな構造物の設置を巡っては、外務省の船越健裕アジア大洋州局長が20日に在日中国大使館の楊宇次席公使に抗議した。「中国側が一方的な開発を進めていることは極めて③遺憾だ」と伝え、交渉再開を改めて求めた。
中国は同海域で一方的に開発を続けてきた。外務省によると、④同海域の構造物は今回確認したものを含め計17基になる。



さて、安倍晋三の時代には中国のこういった侵略行為に対しては情報統制を敷いて国民に悪い印象を与えないようにしてきたが、誰にも相手にされなくなった裸の王様の岸田総理になったら、足を引っ張ろうとしているのかはわからないが、
え?日本はこんなことになっているの?中国に舐められすぎじゃん、まずくね?侵略とかそろそろされるんじゃないの?
という多くの国民が危機感を抱き始めていますが、

安倍ちゃんだったらこんなことはさせない。安倍さんは何か考えがあるー。
という馬鹿な安倍信者という保守とは何かを理解していない間抜けな大衆が援護射撃をしていますが、中国が好き勝手しても知らぬ存ぜぬをしていたの安倍なんだけど?

尖閣を3年間実行支配されていたのに安倍が嘘泣きで逃げるように退陣した翌日にこの情報がリークされたのは記憶に新しいことです。その前に習近平を国賓で迎えようとしていたのは馬鹿ども(勝共連合や株乞食)のアイドル安倍晋三に他ならないわけです。

この安倍の時代は防衛費を使っているようで、実際はアメリカのお古の戦闘機を買って実際には日本に納品されていないことも多々あるということで、将来的な戦闘力の蓄積を怠っていたわけですので、これまた安倍の頃に問題になりましたけども我は保守だと威勢だけはいい安倍信者はスルーした、アメリカには国防費として貢ぐけども国内の自衛隊への備品は緊縮で支給せず、トイレットペーパーさえも持参している見捨てられた自衛隊の皆さんが心配です。これから多くの紛争が行われるでしょう。もしくは自民党が弱腰無責任ですから一方的に無血開城させられていくわけですね。本当にかわいそうだと思いますね。屈辱だろうと思います。いま尖閣で中国が占領しているところに日本の漁船が近づかないように日本の海上警察は日本の船を追い払っているそうです。
彼ら海上保安庁は命令でやっているので彼らに罪はないです。この命令をだしているのは自民党だろうがクソが。

まだ中国の漁船の船員を拿捕したあの悪夢の民主党時代のほうがマシだろうが。曲がりなりにも国際法に則り日本で裁こうと拿捕はしたんだから。いやそれでも返してしまっただろう、、じゃないんだよ、今は逃げて逃げまくって戦うことをせず日本は自民党は白旗上げているわけですよ。なんだよ遺憾て。この無責任の度合いは相当酷いんですよ。


なので今後自衛隊はそういう悲惨な目に遭っていくんだろうと思いますね。戦おうとしても戦うなと言われる。これは彼ら命をかけようとしている人には辛いことだと思いますね。愛国心が人一番ある人がやっているわけですからね。一般人と同じに考えてはいけませんよ。とくに大衆の小根が腐っている安倍信者では理解できないですねナショナリズムとはなんなのかということを。
といっても、いくら自衛隊の皆さんが頑張ったところで、もうそこまで中国の帝国主義が弱小国を食い尽くすという危機は迫っているんですけれどもね。

これも、いつも言っている通り「取り返しがつかない」ということですね。


さて怒りをぶちまけたところで記事を突っ込んでみましょう。

①23日に都内で予定するバイデン米大統領との会談に改めて期待を示した。
②日米の首脳間で信頼関係を深めることも大事だ。日米同盟のさらなる強化もしっかり確認したい

また属国根性で、アメリカに守ってもらうスネ夫みたいですけれども、なぜ自国で戦うという気持ちにならないかと言いますと、俺の代で戦争になるのは嫌だ。ということですね。責任を取りたくないからです。献金をたくさんもらって選挙の時だけ保守っぽいことをいって国民に借金があるから共に頑張ろうという増税を訴えて大衆の馬鹿どもの信頼を勝ち取っていくというルーチンワークで、先生と言われて余生を遅れたら彼らにとっては最高の権力のある人生でありゴールなんですね。なので中国と戦うといって国民を説得できる能力もないですし元々気概もないですから、世襲議員としてのセオリーどおりアメリカに守ってもらうために貢ごうとしているわけです。ジャイアンがいるからのび太は謝れよなーじゃないんですけれどね、もう相手はベジータとかフリーザクラスなんですけどね。しかもバイデンは同盟国を守るために戦争をしないって批判されていますけれど、どの時代の大統領でもそれはやりませんよ。そうじゃなくて、過去の大統領は貨幣観が間違っていて、自国の国力を強化するために積極財政する。ということを知らなかったので、自由貿易だの外貨獲得だの海外の資源を我が物にするためにイラク戦争などは国際法違反をしたんですね。ですがバイデン自体はどうかわかりませんが、ちゅごくと対峙するというレトリックで共和党をうまく統制して、バイデンのブレーンがMMTやケインズ的経済学を理解しているので、外国のために国を動かすよりも、まずは今までおかしかった国内の強化を図って、意味ない外国に対する支配を極力減らしていこうということを、まともなことをしているわけです。もちろん同盟国が軍事的に侵略されれば助けるでしょう。ですが海警は民間の位置付けつまり公的であっても軍事ではないので、手出しできないわけですから、そりゃ助けてくれないでしょうよ。となれば日本はそう言ったものに投資を怠っていたわけですから、そりゃ簡単に負けますね。どれだけの軍事の差があるんですかね。もう経済も軍事もアベノミクスの時代に圧倒的な差をつけられたから、安倍は習近平に逆らえずに、我が国の天皇陛下に不敬にも国賓として接待させようとしたわけです。ほんとうに安倍というのは国賊です。


③遺憾だ
もうええわ。これをいうと何か解決するんだと思っているんですよね、自民党って馬鹿だから。
おそらく自民党支持者が納得するからなんでしょう。馬鹿だから。


④同海域の構造物は今回確認したものを含め計17基になる。
いやこれが一番びっくりしました。以前にもガス田開発は話題になってましたが、音沙汰がなかった。つまりは安倍の時代の情報統制は相当すごかったんですね。財務省の消費税増税をそりゃ2回もやっちゃいますよね。情報統制の裏権限を持っているのは財務省です。逆らったらマルサを動かしますし、経済政策の情報を各社に提供しているのは財務省ですので、新聞としては成り立たなくなってしまいますから。


この解決策としては、積極財政をして国防費をもう何%の議論ではなく、中国にあと10年で追いつく計画をして、たくさん通貨を発行すればいいだけの話ですね。日本の国内の産業はそれだけで潤いますよ。何千兆円規模では滲みませんからね。インフレとかは一時的にはなりますが、あくまで統制をしていけばいいだけの話です。供給力をまた増やすために作り手の設備投資にまた政府が補助支援をしていけばいいだけの話です。そういう長いスパンの計画により、少子化も改善していけばいいわけですし、軍港も地方に作るわけですので東京一極集中とはいかなくなり、地方活性が始まります。
幹線道路が必要になり、新幹線も軍港まで引くことになるので、民間JRでは統制が効かなくなるので、国営に戻すでしょう。そうすれば地方の人はだいぶマシになります。
軍事開発は先進技術を生み出すので、日本が先端技術をこのスピンオフできれば、アメリカをも超えるメイドインジャパンが復活するでしょう。これはフリードリヒリストの教えに則りドイツやアメリカが行った保護貿易と内需拡大と軍備増強によるスピンオフで、イギリスとの覇権争いで勝利し、ついでに第二次産業革命でも勝利を得たので実績があるんですね。

やれや。
ですが自民党は責任を取りたくないですし、財務省が金を使うことを止めます。緊縮経済小国日本のままでは、そこらじゅうにガス田を作られ、メタンハイドレードはぜんぶ中国のものになるでしょうね。もうなってるんでしょうかね、少なくとも中国側は、日本周辺のものは全部中国のものだと思っているでしょう。なぜなら、尖閣を実効支配してもアメリカが動かないことも確認できたわけですし、安倍晋三総理はひた隠ししていたわけですし、もっと言えば日本は怒らないということがわかったからです。

外交で一番重要なのは、相手が悪いことをしたら国益を損なわれたことを大義名分としてやり返すことです。そのために軍事力や経済力は強くしておかなくてはならないわけです。
もっといえば政治と国民がナショナリズムというものを理解しておかなければならないんです。
国が終われば我々国民も終わるんですから。侵略で生き延びれたとしても奴隷労働力としての価値しかありません。ウイグル問題で学んでないのですかね。しかも中国は日本を恨むように中国で歴史教育をしてきたんです。日本の反日教育で洗脳された「いちご白書をもう一度の過激派パヨク」のみなさん聞いてますか。ここは現実的に中国が必要とする能力ないもののに未来はありません。それを平等に権利として守っていたのが国家(ステイト)が行うナショナリズムつまり国民主権=国民主義なんです。右とか左とかの思想の話ではありません。


しかし、国防力も備蓄力も経済力もすべて国際協調に依存して放棄してしまったわけですので、永世中立国自民党ジャポンとして無抵抗主義で侵略されるしかないんだと思いますね。
なので政治を変える必要があるというのは普通の人はわかるんですが、これまた厄介なのは、大衆はこれを理解できないんですよ。いやー恐ろしい。

20220521-00000004-san-000-2-view

まあそういっても戦わなくても、日本も同じく同じ場所でガス田の試掘をやり返せばいいのですがすぐ国防弱いのでやれないのでしょうね、あと政治家も責任も取りたくないという…

自民党と戦えとは言わないですが、せめて選挙に行って何をすべきかってことですね。国民が民主制国家で唯一悪政と戦える方法はなんですか?

されど、民主制国家が落ちぶれる根本は、国民が大衆と化して、政治が大義のために信念を貫く意味がなくなるという成れの果てなわけですから、今更嘆いても仕方がないわけですが。


==大衆から抜け出すための本を紹介==


NHKの100分de名著という番組で紹介された一文を紹介すると、
そして大衆は「みんなと同じ」だと感じることに苦痛を覚えないどころかそれを快楽として生きている存在だと分析するオルテガ。彼らは急激な産業化や大量消費社会の波に洗われ、みずからのコミュニティーや足場となる場所を見失い、根なし草のように浮遊を続ける。他者の動向のみに細心の注意を払わずにはいられない大衆は、世界の複雑さや困難さに耐えられず、やがて自分とは異なる他者を排除し始める



楽しく読むだけでアタマがキレッキレになる 奇跡の経済教室【大論争編】

奇跡シリーズ予約した方は今日から発送されるそうですー。今回はすぐ読もうと思っています。まだ変異する資本主義途中だけど・・

変異する資本主義

以前彼の公開セミナーで、いくら経済政策が変わろうとも積極財政になってもコーポレートガバナンスの問題点つまり株式至上主義の富の独占について質問させていただいた時、これとも戦っていかなくてはならないんですよね。とおっしゃっていたわけですが、彼が言論を発するということは、小さいビッグバンが起きるということなのかもしれませんね。いろんな人が気づき始めました。

富国と強兵

すべての経済に関わるもの、為政者に読んでいただきたいですね。あ、志が高くないと途中で読むのやめてしまうかもです。地政経済学で世界関係を推し量る人が増えました。

日本思想史新論―プラグマティズムからナショナリズムへ (ちくま新書)

公と民の関係性と為政者の哲学、国民統合一致団結、プラグマティズムな考え方で根本を理解できるようになるからこの本は不思議です。私自身もこの本によりいろんなことが見えてくるようになりました。一番読んで欲しい本かもしれません。


銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

マキャベリズム、帝国主義、解放ではなく自由、個人主義ではなく個人の尊厳、それらを履き違えた全体主義、そういった人間と共同体の根本を問いながら、戦争の戦術と人間の駆け引きと、世界とはこうやって動いているという歴史の累積をまざまざと見せつけられる。
私はアマゾンプライムでどハマり中です。ラインハルトとキルヒアイスとヤンウエンリーに会いたい。


MMT現代貨幣理論入門

経済を語るなら最低限理解しておくべき本になりました。


こちらクリックしていただけるとブログによる周知・拡散力があがります。ご協力よろしくお願いします。


人気ブログランキング