なるべく毎日更新しております。こちらクリックしてもらえると周知力があがります。


いつもツイッターで拡散頂いている方には本当に感謝しております。


2月の新設住宅着工戸数は、前年比6.3%増の6万4614戸となり、12カ月連続増となった。季節調整済み年率換算は87万2000戸だった。ロイターの事前調査では、住宅着工戸数の予測中央値は前年比1.1%増だったが、これを上回った。

持家は前年比5.6%減で3カ月連続の減少、貸家は同4.6%増で12カ月連続の増加、分譲住宅は同23.3%増で、先月の減少から再びの増加となった。

実体経済が原油価格上昇、半導体不足、ロシア問題により混迷を極めている大不況にも関わらず景気がいいと思いません?

しかしなんでマンションだけが乱立しているかといえば、資産投棄行為なんですね。おそらく日本の株乞食や中国の富裕層なんでしょうが、住むために買うのではなく、レンタルする株乞食もいるけれども、実際の目的はマンションの分割的なオーナーになるというケース、つまりみんなで持ち寄ってマンション経営しちゃいましょうなので、無理して借金して買う奴が出てきたり、銀行から借りまくって、資産価値が上がってればいいですけど、不確実性により下落するとそこから金融資産というのはバブルの如く弾けるので、返せないのが増えると実体経済がもっと悪くなります。


あんまり日本に迷惑をかけるなよ株乞食どもは。


1ドル=120円の大台は、振り返れば通過点でしかなかったように見える。筆者のような古株のディーラーからみると、こうした「大台」は「心理的な上値抵抗線」と言って、大口の売り注文が持ち込まれやすいため、いったんは上昇の勢いに歯止めがかかるポイントである。



てめー、クソFXトレーダー乞食博打やろうのくせに、経済動向を語りその流れで財政とか語ってんじゃねーよ。www

奪い合いだねのマーケットと、付加価値生産で物を作る素晴らしい実体経済は違いますよ。
もう、世の中狂ってきてるんですよ。

だから国を守るために通貨を発行する結果として財政赤字になることを、ハイパーインフレになるだの、金利が上昇するーだの、円の信認だの、日本国債の信認だのと、マクロ経済を理解してない、訳のわからない事をマスゴミやら財務省やら政治家に吹き込んで緊縮プロパガンダに使われてきた訳です。
バラマキなんて言葉もそうですね。

まあ株式至上主義とか金融至上主義なんていいますが、これが新自由主義というもので、共産主義やら独裁主義なんかよりも、世の中を破滅させる思想なんですよ。これネオリベと言って誤魔化してますが、リベラル、つまり極左だという事で反国家思想であるわけです。
何故なら国家や国民目線で経済政策を考えていないからです。個人主義自由放任主義では国は壊れますね。

このオバハンのプロフィールを見ればわかりますが、「富裕層から学べ」と言ってしまっている。つまりは労働主義を無視して資本主義だけを増長すれば、働かなくても金を膨らませるものが善になって、政治は選挙のために資産家に寄り添い、労働者を見向きもしない。

いまは労働者が弱いんですよ。だから働いている人のほうが尊いのに大切にされず、給料が株乞食に奪われてしまっている。
これが今の日本であり、アメリカバイデンは脱却しているんですね。中国と戦うために。

デープステートはバイデンだー!とチャンネル桜辺りは騒いでますが、馬鹿なんだろうと。国際金融資本は新自由主義の権化で信仰者ですが、この人たちは物事をちゃんと理解できてますかね?
そういう根本が理解できないからこそロスチャイルドだのロックフェラーだのに負けてきたんですよ。何をやったのかで評価しないと、大恐慌を救ったのに国防費を上げないからというミクロな観点で、国家の国益というものを見失った軍部に高橋是清が殺されてしまったのを繰り返してはいけません。

バイデンが新自由主義なら、国民を国家をたすけるために財政支出なんてしませんよ。してるじゃないか。アメリカ救済計画で何百兆円も使いデフレ脱却して多少のインフレ状態にしているのはなんなんだという話。
どんだけトランプだけが正義だと思ってんだか。

世の中の根本をプラグマティズムによりみないと問題は解決しません。
陰謀論もいいですが騙されるの悔しいですよね。そしてこのおばはんトレーダーのような今だけ金だけ自分だけの乞食が経済動向を語るようになったから、日本はバカの発する見立てで政策が決まるので、そのせいで危機的状況なんだということです。

IMG_1338

ちなみにチャンネル桜の討論番組で、頭が石器時代の石井孝明というネトウヨケーザイヒョーロンカが、三橋貴明さんにボコボコにされる番組が19時からやるそうです。




==大衆から抜け出すための本を紹介==


NHKの100分de名著という番組で紹介された一文を紹介すると、
そして大衆は「みんなと同じ」だと感じることに苦痛を覚えないどころかそれを快楽として生きている存在だと分析するオルテガ。彼らは急激な産業化や大量消費社会の波に洗われ、みずからのコミュニティーや足場となる場所を見失い、根なし草のように浮遊を続ける。他者の動向のみに細心の注意を払わずにはいられない大衆は、世界の複雑さや困難さに耐えられず、やがて自分とは異なる他者を排除し始める


楽しく読むだけでアタマがキレッキレになる 奇跡の経済教室【大論争編】

政経でランキング1位だそうです。
変異する資本主義

以前中野さんの地政経済学関連のセミナーで、いくら経済政策が変わろうとも積極財政になってもコーポレートガバナンスの問題点つまり株式至上主義の富の独占について質問させていただいた時、これとも戦っていかなくてはならないんですよね。とおっしゃっていたわけですが、カレツキの的確な階級説明を提示してくれたのは大きい。彼が言論を発するということは、小さいビッグバンが起きるということなのかもしれませんね。いろんな人が気づき始めました。

富国と強兵

すべての経済に関わるもの、為政者に読んでいただきたいですね。あ、志が高くないと途中で読むのやめてしまうかもです。地政経済学で世界関係を推し量る人が増えました。

日本思想史新論―プラグマティズムからナショナリズムへ (ちくま新書)

公と民の関係性と為政者の哲学、国民統合一致団結、プラグマティズムな考え方で根本を理解できるようになるからこの本は不思議です。私自身もこの本によりいろんなことが見えてくるようになりました。一番読んで欲しい本かもしれません。


銀河英雄伝説 文庫 全10巻 完結セット (創元SF文庫)

マキャベリズム、帝国主義、解放ではなく自由、個人主義ではなく個人の尊厳、それらを履き違えた全体主義、そういった人間と共同体の根本を問いながら、戦争の戦術と人間の駆け引きと、世界とはこうやって動いているという歴史の累積をまざまざと見せつけられる。
私はアマゾンプライムでどハマり中です。ラインハルトとキルヒアイスとヤンウエンリーに会いたい。


MMT現代貨幣理論入門

経済を語るなら最低限理解しておくべき本になりました。


こちらクリックしていただけるとブログによる周知・拡散力があがります。ご協力よろしくお願いします。


人気ブログランキング